6GH8A(P-T)

6GH8A(P-T):再測定です

三極五極管は便利な球と思いますが、意外と製作例に登壇が少ないですね。手元にあるMJ編集誌「カラー実体配線図で作る・真空管アンプ」には12例が掲載されていますが、初段に三極五極管を使った例はありませんし、五極管ですら2例しかありません。他の10例は全部三極管を使っています。

これにはいろいろな事情があり、おそらく現行生産品や入手しやすい球を使うという制限があるのではないかと思いますが。

安価で良い眠っている球をゆり起こして再び活躍の場を作ってやりたいと思うのですが。

 

f:id:arunas001:20200528192811j:plain

昨日は1本しか測定しなかったので、それも含めて4本測定しました。各球は中古球と思われますので参考程度にしてください。

このうち-2は昨日測定した球です。

五極管特性、三極管部の特性はデータシートをご覧ください。

https://tubedata.jp/sheets/135/6/6GH8A.pdf

 

 

f:id:arunas001:20200528192026j:plain

 

f:id:arunas001:20200528191135j:plain