2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OTL用真空管選別ジグ SDS社TC-1

# OTL用真空管選別ジグSDS社TC-1 先に紹介したetracerと同時に買ったキットです。 これまでは定電圧電源装置やトランスを寄せ集めてテスト、選別してました。 これは実使用状態でテスト、選別できますが、手間暇がらかかります。 そこで このキットとetracer…

etracer組立(8)

etracer組立(8) etracer:「デジタル真空管カーブトレーサー」 (etracer本体とPCが必要である) ここまでやってきて感じることは、これまで真空管特性試験機をつかって特性測定したことが無かった、必要な時は自作風測定装置を使って必要なことのみを測定し…

etracer組立(7)

etracer組立(7) 組立VTRありました(長時間VTR) https://www.youtube.com/watch?v=A-kQYrJ9eZ4 https://www.essues.com/etracer/index.php 写真を掲載しますが、VTRと順序や内容が違うところがあります ソケット部分の配線 これからの配線材料 ナイロンコネ…

etracer組立(6)

etracer組立(6) 配線作業が中断していたので再開、速やかに実用できるようにしないとと思いながら後回しになっていました。 配線といっても難しい作業ではありませんが、電線が太いので細い穴へ2本通すのはやはり少々困難だ。 昨日は4割ほどの配線が進んだ。

ETONE 6336A OTL

ETONE 6336A OTLの修復 今日はこのアンプの目処をつけないとと思って朝から楽しみながらやりましたが、やり残してしまいました。 (説明はあとで追加します)

じゃ〜ん!

私のおもちゃ! おはようございます。 特大箱はこれ! 普通の箱はこれ! でした。

???

昨日、普通の荷物と特大の荷物が届きました… 特大の荷物 普通の荷物 さて、なんでしょうか??? 明日にわかりますよ〜

etracer組立(5)

古典管は全く使うことが無いので、古典管ソケット3個を取り外しUZ、UT、12ピンノーバーソケットに変更しました。 プレートキャップはどうするかな? 6C33C用は外付けで対応できるようですので、出来上がってからにしよう。 ソケット変更しました

etracer 組立(4) 関連情報

ameblo.jp www.essues.com ameblo.jp ameblo.jp chichiblog.fun ameblo.jp www.youtube.com 関係先 日本発売元:アムトランス www.amtrans.co.jp essues Technologies https://www.essues.com/etracer/ ameblo.jp

etracer組立(3)

部品取り付け 測定パネル 内部のプリント基板 出来上がったらこんな格好に 古典管用のソケットが用意されているのは良いが、私には水平偏向出力管用12ピン、6C33Cなどのソケットがあるのが良い。自分用に取り替えても良さそうだ。 別にブランクパネルが用意…

etracer組立(2)

写真の続き 電源ユニット、スイッチング電源のようです。 左右側板 塗装されてます。 部品 シャーシ、パネル マニュアル ソケット類 組み立てマニュアル

etracerの組立(1)

昨年末に買ったもの 年末年始に組み立てようと思っていましたが、何かと用件があって延び延びになっていました。 今日午前中に最後の一人、三男坊が帰っていきましたので、早速にやり始めました。 写真で紹介しますが、説明は作業の進捗に合わせて説明を追加…

2020年のオーディオ製作

昨年末に残した説明で、今年にやりたいことを五つあげてみました。 1)昨年から、実は一昨年夏から持ち越したアンプを完成する 21JZ6 /21GY5 ×8×2ch OTL 2)全8B8×8全真空管式差動型プッシュプルアンプ 昨年一旦完成したが、実験製作だったのでちゃんとしたケ…

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。