6939(T)

6939(T)

 

この球もその筋の方にはおなじみと思う。昨日の5656とは兄弟分の双五極管である。ピン接続が番うので差し替え使用はできない。

プレート損失がわからないので適当に設定したが、大き過ぎたようだ。オーディオ用途の場合はパラレル接続で3~5W程度かな。

パラレル・トライオード特性はなかなか良いと思う。ドライバー管に使えそうである。

双五極ユニットのカソードとスクリーングリッドが共通している、また、最大プレート電圧が250Vなのでので工夫して使いたい。

高周波用双五極管5656や6939をオーでイオ用に使われた方があればご教示くださればありがたいです。

6939データシートはこちら。

https://tubedata.jp/sheets/079/6/6939.pdf

f:id:arunas001:20200522221738j:plain