12G-B3(T)

12G-B3(T)

今は忘れられた球の一つ、国産水平偏向出力管、白黒TV時代に活躍した。オーディオには、Hi-RL OTLアンプに25E5に並んでよく使われた。定格的には先に紹介した12G-B7の弟分のような存在。

このきれいな曲線を描く特性表を眺めているともっとオーディオ用に使われても良いのではないかと思うが、すでに廃止品だし新品を探すのは難しい。ここは自作派の出番、シングルで5W、プッシュプルでは30Wが得られる高性能球、ジャンク箱に眠っていたらぜひ活用したい球の一つだと思う。

当方も何本か在庫があり。Eb=24Vの低電圧オーディオアンプの実験に使ったことがあるのでいずれ再現して紹介したいと思っている。

f:id:arunas001:20200328085537j:plain