25C5(T)

25C5(T)

トランスレスラジオ時代に活躍した7ピンMT管、25/35/50C5の兄弟球がある、35/50V球はヒータ電圧の関係で測定できないので25C5で代表して測定した。

 

etracerのヒータ電圧は27Vまでで、それ以上は外部から供給して測定する必要がある。したがって40Vや50V球は直接には測定できない。

 

50C5は多数在庫があり、いずれオール7ピン球OTLを作ってみようと思っているが。実は50C5は私が23歳ころにSRPP-PTLとして製作したことがあり、これが若い時代の最後の作品となった思い出の球である。

後に当時の作品を再現した50C5 SRPP-OTL、12AX7-50C5*2 、マッチングトランス350Ω/8Ωを介してスピーカに繋いでいる。2個の白い円筒型物は出力DCカット用フィルムコンデンサー40u、

最大出力は1W程度あったかな、BGM的には不足ない。

,

f:id:arunas001:20200325113248j:plain


 

 

50C5の三結データは「オーディオ用真空管マニュアル」P-340に掲載されているが、古い版では間違っているので注意されたい、後に⒌版より訂正されている。(35C5三結データもp-338に掲載されている)

25/35/50球はそれぞれ若干違いあるようで使用する場合は注意されたい。

 

25C5を任意に2本選んで測定したが、個体差はあまりない、

50C5の特性は50Vヒータトランスが準備できたら、改めて測定したい。

 

f:id:arunas001:20200325103257j:plain

f:id:arunas001:20200325103327j:plain