6EJ7(T)

6EJ7(T)

6EJ7はフッターマンH-3OTLの初段に使われています。また、差動初段にもよく使われます。

プレート供給電圧が゙550Vと高いので高電圧動作が可能でCSPPドライブ段にも使われます。

 

当方では2本で3結SRPPを使ったことがあり、事前の確認しないで適当に定数を決めぶっつけ本番で使いましたが、意外と繊細で力強い音でした。

 

三結特性を眺めるとこの球はプレート電流を多めにし、Ip=5~10mA付近で使う方が良さそうな気配です。

 

再度よく検討してSRPP回路を使いたいと思います。

 

特性測定はZENITHとAMEの2本を調べました。

6EJ7は特性にばらつきが多いようで、かなり違いがありますが、直線性は良さそうです。メーカや製造ロットば違う場合は簡単に特性を計ってペア選別するのが良さそう。

元の(P)の測定もしましたが、うまく測定できてないので後日再測定します。

 

f:id:arunas001:20200310175910j:plain

f:id:arunas001:20200310175939j:plain